特別選抜コース

国公立大学
難関私立大学への現役合格を目指す

東京大学を始め、一橋大学・東京工業大学などの最難関大学、地元の国公立大学である埼玉大学や首都圏の国公立大学、難関私立大学への現役合格を目指すコースです。少人数のクラス編成により、きめ細かく丹念に授業を進めながら、そこで培われた力が受験で最大限に発揮できるように実践力にも磨きをかけ、目標とする大学に合格できる実力を養っていきます。また、担任と教科担当が課題の共有と連携を図りながら効率よく学力を伸ばす授業を展開します。

目標進路

東京大学/一橋大学/東京工業大学/埼玉大学/早稲田大学/慶應義塾大学/上智大学/東京理科大学/医歯薬系大学 など

特別選抜コース
特別選抜コース
特別選抜コース

FIRST GRADE 1年次

大学卒業後の将来の職業をイメージさせる

大学卒業後の将来の職業をイメージさせる

生徒一人ひとりの個性や適性を見出し、将来の職業をイメージさせながら、学部や学科の選択ができるように指導しています。 また、基礎力を徹底的に身につけさせながら、知識の充実や深く考えることに重きをおいた授業を行います。7時限目には、全員受講が必須の英数国の特別講義が開講されます。 さらに、家庭での学習習慣や予習→授業→復習、学習→試験→解き直し→再試験の学習サイクル構築にも力を注ぎます。

SECOND GRADE 2年次

受験に対するモチベーションを高めていく

受験に対するモチベーションを高めていく

国公立大学・難関私立大学への現役合格を目指して、文系・理系に分かれて授業を展開しています。 また、年間を通して全国模試にも積極的に挑戦させ、その結果を参考に第一志望の大学を選定し、受験に対するモチベーションを高めさせていきます。さらに、本格的に過去の大学入試問題に取り組み、応用力に磨きをかけるとともに、これまで身につけた学力を踏まえながら、センター試験や国公立大学二次試験対策も行います。

THIRD GRADE 3年次

現役合格を実現させるために実践力を磨く

現役合格を実現させるために実践力を磨く

先取り学習により3年次の1学期までに教科書を終了させます。夏休み以降は、英国数理社の主要科目の講習や演習などに集中的に取り組みながら、志望大学への現役合格を目指します。文系は難度の高い地歴公民の演習問題、理系は数学Ⅲと数Ⅰ・Ⅱ・A・Bなどの演習問題も徹底的に行います。さらに、全国模試にも数多く挑戦させながら、本番に備えての実践力に磨きをかけます。

TEACHER’S MESSAGE

鈴木隆久先生

鈴木隆久先生 Takahisa Suzuki

特別選抜コースは国公立大学・難関私立大学への
現役合格を目標とするクラスです。

特別選抜コースは国公立大学・難関私立大学への現役合格を目標とするクラスです。少人数編成のクラスで、きめ細やかな教科指導・進路指導が受けられることが大きな特色です。夏休みに行われるサマーセミナー合宿や各種補講に参加し、希望大学の合格を勝ち取ろう。

STUDENT’S VOICE

特別選抜コース3年

特別選抜コース3年

文武両道を実現するのに理想的な環境が用意されています

私は進路指導の手厚さ・きめ細かさに魅力を感じ、埼玉平成高校に入学しました。どの先生方も非常に熱心で、日々の授業から豊富な知識を得ることができます。 また7時間授業や バラエティに富んだ補講、全員加入制の部活動など、文武両道を実現するのに理想的な環境が用意されています。 些細な疑問でも丁寧に真剣に答えてくださる先生方、高い目標を持った友人たちに囲まれ、私は充実した時間を過ごしています。

OG MESSAGE

東京理科大学 基礎工学部 生物工学科
髙橋 明里 さん Akari Takahashi

髙橋 明里 さん

静かで落ち着いた雰囲気の中 勉強に集中できた3年間でした

高校生活を振り返ると、静かで落ち着いた雰囲気で勉強に集中できた3年間でした。1年生の冬には、センター試験同日体験模試で志望校レベルにはほど遠い結果を出してしまい、危機感を抱いたのを覚えていますが、「進路の日」を始めとする数々のイベントで受験に向けてのモチベーションを高めることができ、スムーズに本格的な受験勉強に入ることができました。将来は、埼玉平成高校で培った学力を活かして化粧品開発の仕事に携わっていきたいと考えています。