最新情報

6月朝礼~表彰

2019/6/9

6月6日(木)朝礼が実施されました。

最初に校長先生より、先日川崎市で発生した殺傷事件を受けて、

安全に関する講話がありました。

 

また、部活動で好成績を修めた生徒への表彰が行われました。 

表彰を受けたクラブ・生徒は以下の通りです。

 

● ソフトテニス部女子

関東大会個人戦 第5位   赤川 友里奈(あかがわ ゆりな)さん(3年7組)

              小林 さくら(こばやし さくら)さん(3年3組)ペアー

        第5位   桑山 未来(くわやま みく)さん(3年1組)

              持田 愛子(もちだ あいこ)さん(3年3組)ペアー

関東大会団体戦 優勝    メンバーは、上記4名に加え計8名の選手です。

              嵐 美月(あらし みづき)さん(3年5組)

              主藤 朋夏(しゅどう ともか)さん(3年5組)

              山下 奈々(やました なな)さん(3年3組)

              澤登 純奈(さわのぼり じゅんな)さん(3年1組)

IMG_1327

 

 

 

 

 

 

 

 

● バドミントン部

埼玉県学校総合体育大会兼全国総合体育大会西部支部大会

    ダブルス第3位   奥富 友唯(おくとみ ゆい)さん(3年2組)

              松本 美優(まつもと みゆう)さん(3年3組)

IMG_1328

 

 

 

 

 

 

 

 

●硬式テニス部女子

関東高等学校体育大会 テニス競技埼玉県予選 第3位

IMG_1329

 

 

 

 

 

 

 

 

●バレーボール部女子

関東高等学校体育大会 埼玉県予選会 第5位

IMG_1330

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い日が続くようになってきましたが、各クラブでも熱い戦いを繰り広げています。

夏に向け、いっそう練習に励んで欲しいと思います!

ただし、熱中症にはくれぐれも気をつけて…。 

主権者教育

2019/6/2

5月30日(木)、選挙権年齢を満18歳以上に引き下げる公職選挙法の改正に伴い、

新たに有権者となる3年生に対し、政治的教養を育成する目的で主権者教育が実施されました。

 

埼玉県選挙管理委員会・毛呂山町選挙管理委員会の協力のもと、

模擬選挙スライド・選挙公報を活用し、本物の選挙さながらの模擬投票が行われ、

生徒たちが楽しみながら有権者としての意識を高める様子が印象的でした。

 

B0C_0318 B0C_0381

B0C_0391 B0C_0420

体験入学・説明会のお知らせ

2019/5/24

6月22日(土)、中学生の皆さんに埼玉平成高校について少しでも知ってもらうため、

体験入学・説明会を開催いたします。

 

内容は、学校説明・校内見学を始めとして、模擬授業(「北辰テストにも使える作文術」)、

学食試食など多岐にわたります。

普段の埼玉平成高校の学校生活を見ることのできるチャンスです!

 

お申し込みはホームページで受付いたします。

下のリンクからお手続きください。

お申し込みはコチラ

 

多くの方のご参加をお待ちしております!

進路の日

2019/5/21

埼玉平成高校では、生徒一人ひとりが、自らの適性や高校卒業後の進路・将来の職業について考え、

歩むべき方向を展望する機会として、『進路の日』を設けています。

 

3年生は、一般受験、推薦・AO入試、専門学校、公務員ほか就職と志望により別会場に分かれ、

河合塾やマイナビ、ベネッセなど各分野を専門とする講師の方々からお話を聴く機会を得ました。

2年生は第2体育館で「進路フューチャーライブ」と題された、進路をテーマにした演劇を鑑賞し、

自己の進路を省察する機会を得ました。

そして、1年生はホームルームでグループワークを含めた「文理適性診断」に取り組み、

希望する進路に直結する2年次の文理選択に備えました。

 

どの会場も、時に真剣に、時に楽しみながら一所懸命に取り組む生徒たちの姿が印象的でした!

 

IMG_1305 IMG_1309

IMG_1314 IMG_1285

5月朝礼~表彰

2019/5/9

 5月9日(木)朝礼が実施され、その中で部活動で好成績を修めた生徒への表彰が行われました。

 表彰を受けたクラブ・生徒は以下の通りです。

  

● 卓球部

関東大会二次予選兼全国高校総体一次予選会

シングルス 第2位   手塚 一平太(てづか いっぺいた)君(3年3組)

ダブルス 第2位    中村 修太(なかむら しゅうた)君(3年1組)

            手塚 一平太(てづか いっぺいた)君(3年3組)

団体戦 第3位

 

● ソフトテニス部男子

関東大会西部地区予選会 準優勝   林 航輝(はやし こうき)君(3年3組)

                  島村 樹(しまむら いつき)君(3年2組)

            第3位   黒田 蓮(くろだ れん)君(2年6組)

                  宗像 航大(むなかた こうだい)君(2年3組)

 

● ソフトテニス部女子

関東大会西部地区予選会 優勝   千代田 摩那(ちよだ まな)さん(3年2組)

                 志村 栞(しむら しおり)さん(2年2組)

            第3位  宮崎 凛(みやざき りん)さん(2年3組)

                 鈴木 彩夏(すずき あやか)さん(2年2組)

 

一年生の加入手続きも済み、ますます各クラブの活動が活発化しています。

今回表彰を受けなかったクラブも、それぞれの目標に向かって練習に励んで欲しいと思います!

 

IMG_1270 IMG_1271

IMG_1272 IMG_1273

IMG_1277 IMG_1275

IMG_1274

茶道教室

2019/4/29

埼玉平成高校では、日本の伝統文化に触れ、礼儀作法を学ぶことを目的として、

3学年の生徒全員を対象に茶道教室を実施しています。

 

4月25日(木)、体育館で講師の方々をお迎えして、

茶道の歴史や抹茶、和菓子、侘び寂びについてお話をおうかがいしました。

茶会のデモンストレーションもあり、生徒たちも関心を持って参加していました。

 

DSCN1925 DSCN1929

DSCN1934 DSCN1942

1年生 移動教室(箱根)

2019/4/29

1年生は、4月15日(月)~17日(水)の2泊3日、移動教室で箱根へ行ってきました。

この移動教室は、入学後間もない1年生が高校生活のルールや心構えを学び、仲間との親睦を深めながら、

これから始まる高校3年間の展望と目標を築くという目的のもと実施しています。

 

初日のメインはオリエンテーションです。

はじめに教頭先生から、小・中学校と高校がいかに違うのか、

自ら考えて行動することがいかに大切かについてお話がありました。

続いて学年主任の先生からは「人間関係を上手に築くコツ」を教わり、

生徒指導部長の先生からは埼玉平成高校のルールを詳しく学びました。

静まり返った講堂の中、生徒たちが熱心にペンを走らせる音だけが響く様子が、

とても印象的でした。

 

2日目は、午前中に講義形式でオリエンテーションの続きが行われ、

午後は芦ノ湖周辺のハイキングと遊覧船乗船に出かけ、生徒たちは澄んだ空気の中で、

友達と語らい、交流を深めました。

夕方には、クラス対抗校歌コンクールが行われ、それぞれのクラスが、

行きのバス内や合間を縫って練習した覚えたての校歌を、ステージ上で一生懸命歌いました。

こうしたイベントやホームルームの回数を重ねたことにより、

各クラスの団結が格段に強まった様子が見てとれました。

 

そして3日目、帰路につく頃には、顔つきもすっかり埼玉平成高校の生徒らしくなり、

友達や先生方と打ち解けている姿が見られました。

3日間を振り返って、生徒たち1人ひとりにとって実りの多い行事であったと思います。

ここで得たことをこれからの学校生活に活かして欲しいと切に願います。

 

最後に、移動教室を終えた生徒の感想をご紹介します。

「行く前は、いきなり2泊3日か~と、不安しかありませんでしたが、

全然話したことのない人とも交流できて、最終日は『帰りたくない!』とさえ思えました。

これから充実した高校生活となる予感でいっぱいです。3日間とても楽しかったです。」

 

IMG_1197 IMG_1200

IMG_1210 IMG_1206

IMG_1230 IMG_1241

3年生 校外学習 (Tokyo DisneySea)

2019/4/19

第3学年は4月17日(水)にディズニーシーでの校外学習を満喫してきました。

多くの生徒が園内で大いに楽しみ、普段は見せない新たな表情を見せてくれました。

 

3年生は一つ一つが最後の行事になります。

ラスト1年間、埼玉平成高校での思い出をしっかりと胸に刻んでほしいと思います。

 

DSC_0009 IMG_0759

2年生 校外学習 (Tokyo Disneyland)

2019/4/19

春らしい心地良い天気となった4月17日(水)、

2年生が校外学習でTokyo Disneylandへ行ってきました。

 

この校外学習は、新しいクラスメイトとの親睦を深めること、

そして10月に控えたアメリカ修学旅行の事前学習を目的として実施されました。

生徒たちは事前にクラスや学年集会で、ディズニーの歴史やキャストさんの

おもてなしの秘訣について学習しました。

当日はそれらを実際に確かめながら、アトラクションやグリーティングなどを満喫しました。

 

仲間と過ごす1日は良い思い出となったようです。

クラスの親睦も深まり、修学旅行へ向けて期待が持てる1日となりました。

We’d be the grandest fellows in the Easter parade.

 

DSCN8395 DSCN0136

DSCN0468 DSC_0204

入学式

2019/4/11

4月9日(火)、前日の雨が嘘のように素晴らしい晴天の中、

第36回入学式が挙行されました。

 

なんとか雨を持ちこたえた桜が咲く中、緊張の面持ちで校門をくぐった新入生たちも、

初めてのホームルームが終わる頃には、これから始まる高校生活への期待に胸を膨らませている様子でした。

これから3年間の学校生活が充実したものとなりますように。

 

IMG_3080 IMG_1157

IMG_3075 IMG_3088

IMG_3112 IMG_1161