最新情報

始業式~入学式

2018/4/10

4月9日(月)、新2・3年生が登校し始業式が行われました。

新しいクラスで気持ちも新たに新年度を迎える生徒が多い中、

今年度より校長に就任した杉木 貴喜先生より「3つのP」をテーマとしたお話がありました。

 

「3つのP」とは、学校生活で大事にするべき

Purity(純粋さ、ピュアな心)

Propriety(礼儀正しさ)

Punctuality(時間を守ること)

を表しています。この「3つのP」を心がけながら、

勇気とチャレンジ精神をもって大きな夢を抱いて欲しいという激励に、

新2・3年生たちは決意を新たにした様子でした。

 

また、春季休業中に

第44回カワサキ・ルーセント杯争奪 全国高校選抜ソフトテニス研修大会 優勝

県北ソフトテニス選手権大会 高校男子の部 第3位

以上の好成績を挙げたソフトテニス部男子の表彰が行われました。

今後も応援よろしくお願いします!

 

IMG_0260[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0497 IMG_0495

 

翌10日(火)には、素晴らしい晴天の中、入学式が挙行されました。

緊張の面持ちで校門をくぐった新入生たちも、各教員が工夫を凝らしたホームルームが終わる頃には、

これから始まる高校生活への期待に胸を膨らませ、とても良い表情を見せてくれました。

 

IMG_0264[1] 入学式後HR

 

終業式

2018/3/24

3月24日(土)、平成29年度を締めくくる、3学期の終業式が実施されました。

今回は卓球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部および

英検・漢検で上位の級を取得した生徒に加え、

成績優良者、皆勤・精勤者への表彰も行われました。

 

式の最後には、これから全国の舞台で戦うゴルフ部への壮行会も執り行われ、

一年の総決算にふさわしい充実した終業式となりました。

 

IMG_0161[1] IMG_0162[1]

IMG_0164[1] DSC03129

防犯教室

2018/3/24

3月23日(金)、成績処理のため生徒たちは久しぶりの登校となりました。

この日は大掃除の後、「インターネットの危険性」をテーマとした防犯教室が実施されました。

 

近年、LINEをめぐるトラブルやインターネットを介した事件が後を絶たず、

高校生が巻き込まれてしまうこともしばしばです。

TVや新聞を賑わせたニュースが事例として扱われたこともあり、

生徒たちは皆真剣な表情で話に聴き入っていました。

 

IMG_0151[1] IMG_0152[1]

卒業式

2018/3/7

3月5日(月)、第三十二回 卒業証書授与式が行われました。

おごそかで感動的な式は滞りなく終了し、

生徒たちはホームルームで笑いあり・涙ありの素敵な時間を過ごしました。

 

散会後も、校舎の中に残って友人と名残惜しそうに最後のひとときを過ごす姿が多く見られました。

いくつかのクラブは「三年生を送る会」を実施して、在校生が先輩との別れを惜しんだようです。

 

埼玉平成高校で学んだ多くのことを胸に、それぞれの進路に向かって欲しいと思います。

ご卒業、おめでとうございます!

 

IMG_0111 IMG_0117

IMG_0120 IMG_0123

IMG_0126 IMG_0127

IMG_0133 IMG_0134

卒業生が来校しました。(プロゴルファー・岩橋里衣さん)

2018/2/7

先日、本校の卒業生でプロゴルファーの岩橋里衣さんが来校されました。

ゴルフ部OGとしても貴重なお話を伺ってきましたので、紹介します。

 

岩橋選手のプロフィールはコチラ

 

現在、多くのツアーで好成績を残している岩橋さんですが、高校生の時は何になりたいという

将来の夢は決まっておらず、看護師への道を考えたこともあったそうです。

進路を決定するにあたり「自分には何があるか」を真剣に考え、ゴルフにこそ夢を持てる環境があると気づきます。

そして、研修生を経て、プロゴルフの世界に入りました。

そんな自身の経験をふまえ、岩橋さんからは、

「今が一番大事だと思って、何になりたいかを早く決めておいたほうが良いです!」

とアドバイスをいただきました。

 

岩橋選手の今後の活躍に期待しています!

 

 岩橋さん