最新情報

「本の帯(おび)」コピーライター賞”グランプリ”

2018/12/2

第8回もろやま「本の帯」

コピーライター賞最優秀グランプリ受賞!!

中等部3年 ..さん

アイデア賞 中等部2年 ..くん

「本の帯」のアイデアを競う全国的にも珍しいこの審査会で、

今年の最優秀賞グランプリに、本校の中等部3年のI.S.さんの作品

『命の響』が選ばれました。

「まさか大賞を頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しいです(Iさん)」

審査員講評:ピアニストの奏でる鍵盤の音が聴こえるような美しさ!

(毛呂山町出身のタレント・ダンカンさん)

黒と他の色とのバランス感覚が良いですね。文章も上手です!(絵本作家;秋山とも子さん)

中2のY.S.くんも『卒業ホームラン』でアイデア賞を受賞しました。おめでとうございます!

11/22(木)全校一斉に学習見学会

2018/11/23

11月22日(木)は、埼玉平成にとって最もアクティブな日。

中等部1年から高等部3年生まで、全校一斉に校外へ飛び出します。

中等部1年 日本科学未来館(東京上野)NHK放送センター(代々木)

中等部2年 JICA国際協力機構(東京都千代田区)江戸東京博物館(両国)

中等部3年 読売新聞本社(東京大手町) 外務省(霞が関)
高等部1~3年 横浜周辺(三菱みなとみらい技術館 みなとみらい21新港地区 山下公園)

「秋空に歌う」《ヴォーカルアンサンブル発表会》11/17(土)

2018/11/17

恒例の「校内合唱コンクール」が「ヴォーカルアンサンブル発表会」

となり、中等部1年から高等部3年までのオール中高一貫行事としてリニューアル。

会場も「毛呂山町東公民館」に変更し開催されました。

深まる秋の1日、心に残る深い感動が生徒と来場した保護者の皆様を包みました。

◇◇◇◇◇塚田先生(音楽科/合唱指導)の講評◇◇◇◇◇◇

各クラスの演奏については審査をせず、「歌の原点にかえって、心を込めて

楽しく歌うこと」を目的としました。クラス・学年間格差があり上達の様子が

みられ、それぞれ持ち味を発揮することができました。音程や、フレーズの

切れ目・息を吸った後の言葉の出だしなど注意点もありましたが、全体的に

きれいに演奏できました。毛呂山東公民館は、素晴らしい会場でした。

こういう場を提供していただき、感謝しております。全員合唱は、皆さんへの

応援歌として『夢をあきらめないで』を選びました。30年以上前の曲で、

みなさんのお父さんお母さんにとっては懐かしい曲だと思います。

素晴らしい発表会で、私自身も楽しめました。ありがとうございました。

 

ヴォーカルアンサンブル発表会について

2018/11/16

明日11月17日(土)に合唱コンクール改め、

 

ヴォーカルアンサンブル発表会

 

を行ないます。

場所は、毛呂山東公民館です。詳細はこちら→毛呂山町東公民館

時間は、10:10~開会式を行ないます。

中等部1年生から高等部3年生までの合唱をぜひお聴きください。

※駐車場には限りがございますので、あらかじめご了承ください。

 

中学校から毛呂山町東公民館までの地図

11/12(月)私学振興大会に行ってきました!!

2018/11/13

11/12(月)、県内私学50校以上、2000人を超える関係者・保護者が

大宮ソニックシティーに集まりました。本学院PTAからは28名が

参加し、私立中学・高校などの教育のあり方を考える1日を過ごし、

「公私間格差の是正と学校選択の自由」「公的支援の一層の充実」を

中心とした諸点が決議されました。

PTAの皆様お疲れ様でした!!

PTAの皆様お疲れ様でした!!

 

大切なのは最後の1歩まで《ロードレース大会》11/8(木)

2018/11/8

深まる秋、埼玉平成の風物詩、恒例の《ロドレース大会》が実施されました。

スタート・ゴール【毛呂山総合運動公園】・折り返し【鎌北湖】

距離5.7km、美しい紅葉に包まれながら、ひたすら上り坂の往路、ペースの

調整が極めて難しい復路を走り抜けます。

スタートの号砲前の緊張感、走っているときの苦しみに打ち勝つ気力

走り終わったとの爽快感・達成感・充実感

完走こそ唯一の目標、全員の心がひとつになって目標達成されました。

 

 

11月2日(金)今年最後の朝礼

2018/11/2

11月2日(金)全校朝礼

12月は朝礼はありません。今日が2018年最後の全校朝礼です。

たくさん表彰がありました。

【表彰】

第42回ピティナ・ピアノコンペティション

全国決勝大会♪ 入賞 H..さん(中3)

日本語検定2級合格 K..くん(高1)

英語検定 各級1位表彰 K..くん(中1) N..さん(中2)

NORTYスコラ校内手帳甲子園 優秀賞/優良賞

優秀賞 N..さん(中2) A..さん(中3)

優良賞 N..さん(中2) N..さん/H..さん(中3)

Y..さん(高1)

 

10/1(月)~10/6(土)高校アメリカ修学旅行

2018/10/8

高等部2年の生徒達が、10/1(月)~10/6(土)アメリカ修学旅行

実施しました。中等部3年でのオーストラリアに続き(語学研修旅行)

2回目の海外研修です。オーストラリアでは無我夢中で、実力を発揮

しきれなかったと感じた生徒もいました。でも、それから2年、

生徒達の英語力一層充実し、搭乗手続きや出入国審査、

現地アメリカでの外国生活もとてもスムーズでした。

 

《主な訪問先》ロサンゼルス/UCLA

サンディエゴ/シーポートヴィレッジ

ロサンゼルス/ハリウッド、ユニバーサルスタジオ

 

生徒たちは、ひと回りも二回りも大きく成長して帰国しました。

中高一貫6年間で2度の、外国での貴重な体験・豊かな経験は、

今後の生徒達の成長を、大きく大きく後押しすることでしょう。

 

出発の様子 成田空港 1日目 2日目 ☚クリック(facebook)

3日目 4日目 5日目 6日目帰国の様子 ☚クリック(facebook)

 

 

体育祭中止のリベンジ 高3゛ミニ体育祭″

2018/10/4

9月15日(土)雨、9月21日(金)無情の雨

ついに、今年度の体育祭は中止となりました。

高校3年生にとっては埼玉平成での最後の体育祭

先生方のはからいで、

10月4日(木)13:15~14:30 ミニ体育祭 開催

やはり曇天の中、規模は小さいけれど、笑顔の花は大きく咲きました。

 

10月1日の登校について

2018/10/1
本日は、台風24号の通過により公共交通機関の乱れが予想されます。
よって、2時間遅れで始業いたします。10時35分 SHR開始となります。安全に留意して余裕を持って登校してください。