部活動

  • 部活動は、中学生は希望制(全員加入制はとっていません)、高校生は全員がどこかの部に所属することになります。中学生の部活動加入率は90%以上です。
  • 活動曜日と活動時間は各部に任されていますが、最終下校時刻を過ぎることはありません。また、スクールバス利用者は最終バスに間に合うように配慮されます。
  • 定期考査一週間前は試験期間となり、部活動は全面的に禁止となります。
  • 中学校になく、高校にある部は、本人の希望と高校の部の承諾があれば、中学生が高校の部活動に参加することができます。
サッカー部
サッカー部
蹴る、走る、跳ぶ、汗と泥と元気な声、サッカーを通じて、全力で取り組む姿勢を身につけています。
ゴルフ部
ゴルフ部
体力向上のためのトレーニング、本格的な練習場での打撃練習を行っています。
剣道部
剣道部
めざせ、県大会上位入賞 ! 「継続は力なり」を合言葉に毎日一生懸命練習に励んでいます。
バスケットボール部
バスケットボール部
高校生といっしょに活動。技術とともに、物事に真剣に取り組む姿勢、社会のルール、マナーも身につくように指導しています。
バレーボール部
バレーボール部
「文武両道」の気持ちを常に持ち、初心者も経験者も一緒になって日々練習しています。
陸上競技部
陸上競技部
本校の陸上競技部は色々な種目に挑戦できます!「走る・跳ぶ・投げる」が好きな人、陸上部のグラウンドで一緒に汗を流そう!
テニス部
硬式テニス部
テニスをプレーする楽しさ、仲間とのコミュニケーションを大切にして活動しています。
リズム体操部
リズム体操部
文化祭や体育祭などの学校行事に、自分たちで創作したダンスを発表します。
美術部
美術部
人間は今から約3万年前から絵を描いているのです。今生きているこの時代を表現してみませんか。
科学部
科学部
実験で学ぶ科学の楽しさ!課題探しから実験まで、すべてを生徒が行います。
英語部
英語部
英語のパズルやクイズを楽しみながら、英語に親しんでいます。文化祭では英語劇にもチャレンジしています。
書道部
書道部
創部4年目の部活です。「書心錬磨」をモットーに全国規模の展覧会に入賞できるよう日々努力しています。
家庭科部
家庭科部
「生活を楽しみ、心を豊かに」をモットーに、少人数で和やかに活動しています。

※1 高校サッカー部は女子サッカー部も含まれます。(中学には女子サッカー部はありません。中学女子のサッカー部希望者は、男子サッカー部に混ざるか、高校女子サッカー部へ練習生として参加するかのいずれかになります。)