お知らせ

夏季休業中における生徒の活動のご報告

11年09月13日

夏季英語集中研修(国内ミニ留学)

8/1~8/5に、ネイティブの講師と日本に長期留学中の学生を招いて、国内ミニ留学を行いました。

講師の先生や留学生と英語でコミュニケーションをとりながら、実用的な英語や異文化について体験的に学習しました。初めは、緊張や恥ずかしさから英語を使うのをためらう様子が見られましたが、徐々に慣れていき、留学生ともすっかり打ち解けたようでした。

最終日には、多くの保護者の方の前で、英語でのスピーチを行いました。どの生徒も、5日間の成果が見られる素晴らしいスピーチでした。

最後に講師の先生から一人ずつ修了証を受け取り、生徒にとって英語に対する大きな自信となりました。

1年生S選抜クラス 理科工場見学

1年生がS選抜クラス特科授業 理科工場見学として、パイオニア株式会社 川越事務所を見学しました。

最初にパイオニアの歴史や商品説明を受けた後、2班に分かれて自動車パネル・カーナビの製造工程見学を行いました。普段入ることのできないクリーンルーム内での半導体ハンダによるに取り付け行程に、生徒も興味をもって見学していました。

また、音響関連ではまず無音室(無反響室)を見学した後、パイオニアの最高級オーディオシリーズ「TAD」にて、クラシックから生徒になじみの深いポップスまでを試聴しました。総額1500万円以上するオーディオは大迫力で、生徒も驚いていました。

最先端技術でも、カーナビのように高度に自動化された行程と、オーディオのように職人の手作業が中心となる行程の両方が見学でき、大変有意義な理科工場見学となりました。

2年生S選抜クラス 理科研究施設見学

2年生がS選抜クラス特科授業 研究施設見学として、JAXA(宇宙航空研究機構)地球観測センターを見学しました。

施設の概要説明(地球観測衛星だいちについて)を受けた後、実際に衛星からのデータを受信する業務を行っている場所を見学しました。地球観測センターでは東日本大震災時の地盤のずれや津波の浸食被害のデータを「地球観測衛星だいち」から受け取っていたので、ニュースで見たデータ(絵や写真)がこの施設で得られたものだとわかり非常に興味を持って見学していました。

また、地形だけでなく、水温・気温・南北極の氷量等、様々なデータが宇宙から研究施設内の巨大なパラボナアンテナによって受信され、解析されていく様子も見学することができ、生徒にとって大変有意義な体験ができました。


 
お知らせに戻る
  • 最近の投稿
  • アーカイブ
  • カテゴリー