事務室からのお知らせ

目次

出席停止証明書

出席停止証明書ダウンロード(PDF)

補助金・奨学金について

日本学生支援機構奨学金(貸与・給付)の募集

今年度の申請は今回のみとなっております。ご注意ください。

申込対象者 3年生及び卒業2年目までの卒業生
受付場所 希望者は事務室へ申し出てください。 
書類提出期限 7月16日(火)
資料一式 貸与奨学金案内(PDF)
給付奨学金案内(PDF)
申込のてびき(PDF)
様式集・スカラネット入力準備用紙1(PDF)
様式集・スカラネット入力準備用紙2(PDF)
マイナンバーの提出について(PDF)
正誤表(PDF)

保険関係のお知らせ

本校の生徒全員が2種類の保険(災害給付)制度に加入しています

保険(給付)の請求をするうえでの注意事項

  • 学校管理下での災害(ケガ、食中毒など)の場合は、「こども総合保険〔AIG損害保険〕」、「日本スポーツ振興センター災害共済給付」ともに請求することができます。必ず、事務室と保健室の両方にお越しください。
  • 自宅や外出先など、学校管理下以外での災害の場合は、「こども総合保険〔AIG損害保険〕」のみ請求できます
  • 医療機関受診等の領収証は、請求の際に必要となりますので、必ず原本を保管してください
  • 請求ができないケースもありますので、取扱代理店等にご確認ください

こども総合保険〔AIG損害保険〕

賠償責任補償 生徒がケガなどをした場合だけでなく、あやまって他人にケガをさせた場合なども補償されます
地震補償特約 地震等でケガをした際も補償されます
24時間補償 自宅、旅行先など学校以外での災害も対象となります
申請等の窓口 保険請求に関しての窓口は、事務室です。
※学校以外でケガなどをした際は、取扱代理店に直接連絡してください。
詳細 パンフレット(pdf)

日本スポーツ振興センター 災害共済給付

給付の種類 医療費給付、見舞金(障害、死亡)給付
熱中症 当日治療費用も対象
対象の災害 学校管理下における災害が対象となります。
※学校管理下とは、「教育課程に基づく授業中」「部活動などの課外指導を受けている際中」「学校内での休憩時間中」「通学中(ただし、通常の経路、方法による通学の場合に限る)」
詳細 JAPAN SPORTサイト 災害共済給付及び学校安全支援

各種証明書の発行について

卒業証明書、調査書等の証明書の発行を申請される方は、本校事務室窓口で申請して下さい。(一貫校卒業生は中学校事務室)
なお、調査書、成績証明書等の成績関係の証明書は卒業時(退学時)の担任が作成しますので窓口に来る前に事前に電話で担任に依頼してからお越し下さい。
申請方法は下記の通りです。

申請場所

事務室窓口 窓口受付時間
平日:午前9時~午後5時
土曜:午前9時~午後1時
日曜、祝日は閉室です。

申請に必要なもの

  1. 申請用紙(窓口にもあります)
  2. 証明書申請用紙(PDF)
    記入例(PDF)

  3. 申請手続料(1通300円)

申請できる人

本人又は代理人(身分証などをお持ちください)

発行できる証明書

出願先の募集要項等で、必要な証明書の種類を確認のうえ、申請して下さい。

  1. 卒業証明書
  2. 成績証明書
  3. 調査書
  4. 推薦書
  5. その他

出願先の用紙・書式での証明書が必要な場合は、その用紙をご持参下さい。
上記以外の証明書等の発行については、ご相談下さい。

※卒業後5年を過ぎた方の調査書及び成績証明書は「発行不能証明書」を作成致します。

発行までに要する日数

約1週間~10日
余裕をもって申請にお越しください。急ぎの場合は申請の際に申し出てください。

郵送による申請を希望される方

遠方にお住まいで直接学校に申請にいらっしゃることが難しい場合は、本校事務室にお問い合わせください。
(TEL 049-295-1212)

受け取り方法

  1. 本校事務室窓口
  2. 出来上がりましたら連絡いたしますので、お越しください。

  3. 郵送による受け取り
  4. 別料金にて郵送で送付することもできます。その場合、簡易書留でお送りいたしますので送料は申請されるときに申請手続料といっしょにお支払いください。

緊急お知らせ情報配信サービス登録のご案内

本校舎生徒用(PDF)
一貫高等部生徒用(PDF)