中学入試情報

入試広報部ニュースNo.58

10年05月17日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
埼玉平成中学校 入試広報部ニュース
No.58
平成22年5月17日発行
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんにちは。埼玉平成中学校入試広報部です。埼玉平成中学校では、本校生徒の活躍や学校の様子を、できるだけわかりやすく、受験を考えている御家庭にお届けするために、このようなニュース形式で情報発信しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お元気でしょうか。
初夏の風が心地よい1日となった本日。埼玉平成中学校は第1学期中間考査まであと3日という、試験期間にはいっています。連日、職員室前は休み時間になると廊下に人があふれるような、質問の嵐が吹き荒れています(笑)。
さて、今年度の入試広報部ニュースは、「教員によるリレーコラム第3回」、数学担当の吉村ふみ先生です。それではどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

渡邉先生からバトンを受け取りました、数学科の吉村ふみです。
今回のコラムでは、私は遺跡や古い建造物をめぐる旅行が好きなので、その中でも特に印象に残っているマチュピチュ遺跡について書こうかと思います。
マチュピチュ遺跡の写真に魅せられて「一生のうち、いつかここに行ってみせる!」と思ったのは私が高校生の頃だったでしょうか。当時は夢のまた夢のような場所でした。
この遺跡は日本とは地球の反対側にあたるペルーにあります。「マチュピチュ」とは現地のケチュア語で「老いた峰」という意味があり、峰という名前の通り切り立った山の上にある遺跡で、「天空の都市」「謎の空中都市」などという別名を聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれません。最近では山の麓のアグアスカリエンテス村が水没してしまい観光客や村の人々がヘリコプターで救助されている、なんていうニュースもありました。大変遠いので飛行機は2回乗り換え、列車に乗り、バスに乗り、日本を出てから約24時間かけてやっと到着します。
バスを降り、遺跡の入り口から少し歩くと急に視界が開ける場所があり、遺跡を訪れる
人たちはそこで思わす足を止めます。というのも目指していたマチュピチュ遺跡が突然目に飛び込んでくるからです。私もそこに立った時、眼下に広がる遺跡の美しさに得も言われぬ感動を覚えました。街の中を歩くと、立派な石組みの技術で道路や建物、水路がきれいに整備されており、驚くことにその水路にまだ水が流れているのです。切り立った山の上に水路が整備されていたこと自体驚くことであるのに、それが何百年も機能し続け現代も流れ続けているのです。その技術力の高さ、美しさに私はひたすら感動しっぱなしでした。遺跡の周りの急斜面には段々畑が作られていてこれまた圧巻です。太陽や星の動きに合わせて建造物を作り、夏至や春分の日を正確に知ることができた彼らはそれに合わせてここに作物の種を撒き、収穫して食料を安定して確保していたそうです。本当にすごい!の一言です。
文字を持たない文化だったにも関わらず、彼らの計算された技術は大変高度なもので、そこに数学が活きていることに私はちょっと嬉しくなったりもします。数学はどの国へ行っても生活の中で活きていますし、数字は言葉が通じなくても共通して使える万国共通の文字です。それは他にはない素晴らしいものだと思います。私は埼玉平成中・高でそういった数学の素晴らしさ、無限の可能性について少しでも生徒に伝えていければいいな、と思っています。7月18日には小学生のお子さんを対象とした算数セミナーがあります。ここでは私も含め埼玉平成中・高の数学教員が算数の楽しいセミナーを色々と用意しています。是非数学の楽しさを体験しにいらして下さい。お待ちしています!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎回、「考古学の先生か?」と思わせるような紀行文が登場しますが、吉村先生は「数学の」先生です(笑)。
次回は英語科の亀山裕子先生です。お楽しみに。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

平成22年度 生徒募集行事》
地区別学校説明会
以下の会場で、5月の毎週土曜に開催いたします。ふるってご参加ください。
5月 1日(土) 14:00~15:00 毛呂山福祉会館(終了しました)
5月 8日(土) 14:00~15:00 ワカバウォークホール(終了しました)
5月15日(土) 14:00~15:00 東松山市民文化センター(終了しました)
5月22日(土) 14:00~15:00 日高市生涯学習センター
5月29日(土) 14:00~15:00 川越西文化会館(メルト)
詳細は本校ホームページでお知らせしております。
http://www.saitamaheisei.ed.jp/htdocs/jh/shjh-index.htm
をご覧下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《編集後記》
昨日は日曜日でしたが、何人かの先生は朝から職員室に籠もり、テストづくりに励んでいたようです。私は教科が保健体育ということもあり、ペーパーテストづくりの負担は少なく、今週はちょっと心苦しい週でもあります。
作問に当たる先生は、毎回毎回趣向をこらして少しでも「良問」を作ろうと頭をひねっています。テスト前は、まるで締め切りが間近に迫った漫画家のような顔をして問題と格闘しています(苦笑)。生徒はそんな先生の姿、想像できるかな??
この中間テストが終われば、3年生はいよいよオーストラリアへの修学旅行。1,2年生は水泳週間ということで、早くも水泳の授業の始まりです。季節もとても過ごしやすい、スポーツに勉強に、とても一所懸命になれるシーズン。がんばってほしいものです。
受験生の皆さん。調子はいかがですか?
大変な毎日が続いているかもしれませんが、がんばってくださいね。ちょっと調子が悪いとか、元気がほしいと思ったら、埼玉平成中までぜひ来てみてください。授業見学、いつでも大歓迎ですよ。学校が終わった後の訪問でも、OKです!。
明日は生徒総会。各部や委員会の予算が決まり、1年間の予定が示される日です。生徒たち自らが企画して運営してくれています。さて、私もがんばりましょうか!!
ではまた次回、お会いいたしましょう! お元気で。

========================================

【入試広報部ニュースをメールで配信希望の方】
メールアドレスと氏名、電話番号をご記入のうえ、「メールニュース配信希望」と明記のうえ、下記メールアドレスまでご連絡ください。
nojiri@saitamaheisei.ed.jp
また、配信を停止させる場合も、同アドレスまで「停止希望」とご連絡ください。

****************************************
****************************************

埼玉平成中学校
〒350-0435 埼玉県入間郡毛呂山町下川原375
TEL 049-294-8080 FAX 049-294-8050
http://www.saitamaheisei.ed.jp/htdocs/jh/shjh-index.htm
発行責任者 学 校 長 山口 徹也
編 集 入試広報部 野尻 忍

****************************************
****************************************


 
中学入試情報に戻る
  • 最近の投稿
  • アーカイブ
  • カテゴリー