中学入試情報

サイエンスセミナーのご報告

11年09月13日

9月3日にサイエンスセミナーを実施しました。

第1部  “オープニング実験”!

液体窒素で、花やゴムボールを冷やしたら・・・?

バナナで釘が打てる・・・?空気の入った風船はどうなる?

-196℃” の不思議な世界を見ることができました。

また、振ると色が 黄色⇒赤⇒緑 と変化し、動かさないで置いておくと 緑⇒赤⇒黄色 と戻る

交通信号反応も行いました。

第2部 入試の問題を実際に体験しよう!

昨年の私立中学校の入試に使われた問題から厳選して、4つの実験を用意。限られた時間のなか、小学生は集中して取り組んでいました。また、お子様と一緒に参加された保護者の方々も、熱心にメモをとりながら教員の解説に耳を傾けていました。

・セミナー1  夜空の星を眺めよう。

・セミナー2  振り子の性質を調べよう。

・セミナー3  植物の光合成を調べよう。

・セミナー4  水溶液を特定しよう。

埼玉平成中学校・高等学校の理科教員が、小学生と様々な実験を楽しく行うこのサイエンスセミナー。今回で14回目となります。毎年、たくさんの小学生から好評をいただいております。
大自然に接して、その雄大さ不思議さに素直に感動してほしい!私達の身の回りの事々の仕組みや動きに興味を持ち、その面白さを理解し、考える楽しさを知っ てほしい!そのような態度を理科好きの子供だけでなく、すべての子供に持たせたい。

・・・私たちの心からの願いです。そして、これこそが各学年とも年間 40回以上に及ぶ実験を1班2名で行わせる理由であり、私たち埼玉平成中学・高等学校理科教育の原点なのです。
お子様の科学的興味を芽生えさせ、伸ばすきっかけとなればと願いつつ開催いたしましたこの「サイエンスセミナー」がお子様の学習の一助となれば幸いです。

貴重なお時間を割いてご参加くださいました皆様方、ありがとうございました。


 
中学入試情報に戻る
  • 最近の投稿
  • アーカイブ
  • カテゴリー