1年生は、4月15日(月)~17日(水)の2泊3日、移動教室で箱根へ行ってきました。
この移動教室は、入学後間もない1年生が高校生活のルールや心構えを学び、仲間との親睦を深めながら、
これから始まる高校3年間の展望と目標を築くという目的のもと実施しています。
初日のメインはオリエンテーションです。
はじめに教頭先生から、小・中学校と高校がいかに違うのか、
自ら考えて行動することがいかに大切かについてお話がありました。
続いて学年主任の先生からは「人間関係を上手に築くコツ」を教わり、
生徒指導部長の先生からは埼玉平成高校のルールを詳しく学びました。
静まり返った講堂の中、生徒たちが熱心にペンを走らせる音だけが響く様子が、
とても印象的でした。
2日目は、午前中に講義形式でオリエンテーションの続きが行われ、
午後は芦ノ湖周辺のハイキングと遊覧船乗船に出かけ、生徒たちは澄んだ空気の中で、
友達と語らい、交流を深めました。
夕方には、クラス対抗校歌コンクールが行われ、それぞれのクラスが、
行きのバス内や合間を縫って練習した覚えたての校歌を、ステージ上で一生懸命歌いました。
こうしたイベントやホームルームの回数を重ねたことにより、
各クラスの団結が格段に強まった様子が見てとれました。
そして3日目、帰路につく頃には、顔つきもすっかり埼玉平成高校の生徒らしくなり、
友達や先生方と打ち解けている姿が見られました。
3日間を振り返って、生徒たち1人ひとりにとって実りの多い行事であったと思います。
ここで得たことをこれからの学校生活に活かして欲しいと切に願います。
最後に、移動教室を終えた生徒の感想をご紹介します。
「行く前は、いきなり2泊3日か~と、不安しかありませんでしたが、
全然話したことのない人とも交流できて、最終日は『帰りたくない!』とさえ思えました。
これから充実した高校生活となる予感でいっぱいです。3日間とても楽しかったです。」