中学入試情報

入試広報部ニュースNo.54

10年04月08日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
埼玉平成中学校 入試広報部ニュース
No.54
平成22年4月8日発行
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんにちは。埼玉平成中学校入試広報部です。埼玉平成中学校では、本校生徒の活躍や学校の様子を、できるだけわかりやすく、受験を考えている御家庭にお届けするために、このようなニュース形式で情報発信しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。平成22年度になってはじめてのメールニュースになります。
本日は平成22年度第1学期の始業式でした。新しいクラス、新しい担任、新しい友達…と、新しいものづくしの本日、約2週間ぶりに登校した生徒にとっては、また新たな気持ちでスタートする一日となったことでしょう。
教員にとってもこの日は新たなスタートの日でした。前任の小髙秀一先生から後を引き継いだ新校長は、現理事長でもある山口徹也先生が就任いたしました。
また、その他に5名の退職教員と、5名の新任教員の発表もありました。こちらについてはおいおいこのメールニュースやホームページでお伝えするとして、今回は新校長、山口徹也先生の横顔を尐しだけご紹介したいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

山口徹也校長は、埼玉平成中学・高等学校創設者であり、初代理事長であった山口 茂先生(故人)のご長男であり、現在は学校法人山口学院の理事長の職にあります。また、同じ法人である別の2つの学校の校長職にもあり、今回の中学校長就任で、学院理事長と3つの学校の校長を兼任することとなりました。大変多忙な身となりますが、4月1日より精力的に学校を見て回っては、細かい指示を出しています。
山口校長は、かつては理科の教員として、埼玉平成高等学校の教壇に立っていた経験もあります。ユーモアたっぷりに、生徒からも親しまれた授業であったとのこと。また、薬
学部の出身であり、薬剤師の資格も持っています。機械にも強く、どちらかというと(いや、本格的に…)理系の方(かた)です。しかしながらスポーツも非常に堪能で、ゴルフ、スキーは指導者クラス。マリンスポーツの資格も複数持っています。また、囲碁は学院一の腕前。海外留学の経験があるので、語学も日常会話はまったく問題ないくらい流暢です。
こうして並べるとものすごい人のようですが、非常に多趣味で、何にでも興味・関心を持つという横顔が見えてくるのではないでしょうか。そのあたりは一代で大きな学校を築いた初代理事長、山口 茂先生そっくりで、さすが、DNAを引き継いでいるなあと、妙な感心をしています。
本日の始業式では、初めての生徒に対するあいさつで「日本一やさしい校長、かつ、日本一厳しい校長を目指す!」という所信表明がありました。全員、身の引き締まる思いでその言葉を受け止めたことは、言うまでもありません。
これからますます大きく成長してゆく埼玉平成中学・高等学校にとって、山口新校長の手腕は必要不可欠です。新体制となるこれからの本校に、ご期待ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《平成22年度 生徒募集行事》
次年度(平成23年度入試用)募集行事につきましては、詳細が決まり次第、本校ホームページでお知らせいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《編集後記》
本校にある何十本もの桜の木が、満開の花をつけています。今年の春は例年より遅く、入学式にちょうど満開という絶好の春となりました。
あすはいよいよ入学式、第14期生をお迎えするわけですが、本日は在校生全員でその準備に当たっています。期待を胸に入学してくる生徒たちに応えるべく、我々教職員一同、真摯な気持ちで臨みたいと思います。
このメールニュースももう1年、継続していくこととなりました。メールでなければお伝えできないリアルタイムの情報や、生徒の活躍、現場で息づく声をお届けしていきたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。
ではまた次回、お会いいたしましょう! お元気で。

========================================

【入試広報部ニュースをメールで配信希望の方】
メールアドレスと氏名、電話番号をご記入のうえ、「メールニュース配信希望」と明記のうえ、下記メールアドレスまでご連絡ください。
nojiri@saitamaheisei.ed.jp
また、配信を停止させる場合も、同アドレスまで「停止希望」とご連絡ください。

****************************************
****************************************

埼玉平成中学校
〒350-0435 埼玉県入間郡毛呂山町下川原375
TEL 049-294-8080 FAX 049-294-8050
発行責任者 学 校 長 山口 徹也
編 集 入試広報部 野尻 忍

****************************************
****************************************


 
中学入試情報に戻る
  • 最近の投稿
  • アーカイブ
  • カテゴリー