中学入試情報

入試広報部ニュースNo.55

10年04月15日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
埼玉平成中学校 入試広報部ニュース
No.55
平成22年4月15日発行
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんにちは。埼玉平成中学校入試広報部です。埼玉平成中学校では、本校生徒の活躍や学校の様子を、できるだけわかりやすく、受験を考えている御家庭にお届けするために、このようなニュース形式で情報発信しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。入学式から1週間がたちました。今回は今週1週間の学校の模様をレポートしていきたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【4月9日】
入学式が、午前中は高校で、そして午後は中学で厳粛かつ盛大に挙行されました。新入生誓いの言葉は、新入生代表の志村叡和君(青梅第二小出身)が力強く読み上げ、また大きな拍手をもって、全員の入学が許可されました。在校生側からは合唱のプレゼントがありました。
【12日】
今朝から早速、S選抜クラスでは、NHK「基礎英語」の朝勉強がはじまりました。また、遅れること5分後には全クラスで朝読書がはじまり、整然とした、(そして元気いっぱいの)朝をむかえました。
まずは対面式で、中高一貫類型に所属する高校生と中学2・3年生と、中学新入生の対面がありました。高校生徒会役員からの歓迎の言葉、中学生徒会長からの歓迎の言葉と続き、新入生からは代表の橋本美樹さん(川越上戸小出身)より、大変立派な決意の言葉がありました。
2時間目からは新入生オリエンテーションとなり、各クラスで自己紹介や係・委員会決め、クラスや学校の決まりごとの確認など、一連のクラス開きが続きました。学校内を1周す
る「ツアー」では、職員室への入室の方法を一人一人行うなどしました。
午後は健康診断と写真撮影。授業はまだ行われていないものの、緊張も続いたせいか、ここまでで新入生はさすがにぐったり。でも、昼食と帰りのホームルームは元気いっぱいで、長い一日を終えました。
【13日】
今日も一日オリエンテーションが続きます。1時間目と2時間目は学年集会で、校長先生、副校長先生をはじめとする様々な先生からのお話を聞きました。学校の歴史に関する話や校訓、建学の精神。そして授業の進め方や生徒心得についての話などが続き、さすがに終わった後はくたびれていたようです。
なにせボリューム満点の埼玉平成中、オリエンテーションからして中身が濃い!なお、2,3年生はこの時間、模擬試験をおこなっていました。その後はクラスに戻り、前日の続きを行いました。
午後は部活動紹介。先輩たちも加わり、全員で各部の紹介パフォーマンスを見学しました。いよいよ今日から仮入部開始です。
【14日】
さあ、いよいよ授業が始まります。緊張しつつも、昨日まで続いたオリエンテーションと違って教科の授業は面白い! 教える先生方も「いよいよ!」とばかりに、威勢よく職員室を出て行ったようです。また、さっそく耳鼻科検診がありました。今後、いろいろな検診が随時行われる予定です。
【15日】
授業開始2日目、どの授業も楽しくできたようです。さらに今日は放課後、委員会総会といって、初めての委員会の集まりがありました。今年1年間の目標や活動予定、そして委員長を決めました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

生徒にとっても、教員にとっても、今週は長い1週間です。(もちろん明日も明後日も授業はあります。)
でも、無事にスタートできてよかった。1年の終りも、こんなふうに笑顔で迎えられたらいいな、と心から思いました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《平成22年度 生徒募集行事》
次年度(平成23年度入試用)募集行事につきましては、詳細が決まり次第、本校ホームページでお知らせいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《編集後記》
私はプロ野球では横浜ベイスターズファンです。(いきなりすみません。)この道40年近く、大洋ホエールズ時代からの根っからのファンなのですが、昨年までのあまりにふがいない成績に限界を感じ、もう応援をあきらめる決意をしたのですが…。
昨年のドラフト会議で、埼玉平成高校卒業の加賀くんが2位指名で入団することとなり、「もう1年、応援しよっ」とあっけなく戻ってまいりました。
その加賀選手、オープン戦から結果を出し、開幕1軍を手にしたばかりか、誰もが緊張する開幕戦でも中継ぎで登板し、ついには先発ローテーションに入ってしまいました!これはすごいことですよ、皆さん!
実は本日も中日ドラゴンズ戦に先発し、このメールニュースを書き上げているいま、まさに力投中。皆様、本校OBの加賀投手を応援よろしくお願いいたします。
とまあ、ここまではご愛敬でお願いします。でも、卒業生の活躍は学校を明るく、自信を持たせてくれますね。紹介が遅れていますが、今年の大学進学実績は過去最高の数字を出すことができたようで、現役の生徒たちも先輩に続けとばかりに、気持ちが乗っている様子。高校3年生のみならず、中学生までもがやる気に満ち溢れているような気がします。
そんな話題も今後お届けの予定です。お楽しみに
ではまた次回、お会いいたしましょう! お元気で。

========================================

【入試広報部ニュースをメールで配信希望の方】
メールアドレスと氏名、電話番号をご記入のうえ、「メールニュース配信希望」と明記のうえ、下記メールアドレスまでご連絡ください。
nojiri@saitamaheisei.ed.jp
また、配信を停止させる場合も、同アドレスまで「停止希望」とご連絡ください。

****************************************
****************************************

埼玉平成中学校
〒350-0435 埼玉県入間郡毛呂山町下川原375
TEL 049-294-8080 FAX 049-294-8050
発行責任者 学 校 長 山口 徹也
編 集 入試広報部 野尻 忍

****************************************
****************************************


 
中学入試情報に戻る
  • 最近の投稿
  • アーカイブ
  • カテゴリー