中学入試情報

入試広報部ニュースNo.62

10年06月14日

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
埼玉平成中学校 入試広報部ニュース
No.62
平成22年6月14日発行
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんにちは。埼玉平成中学校入試広報部です。埼玉平成中学校では、本校生徒の活躍や学校の様子を、できるだけわかりやすく、受験を考えている御家庭にお届けするために、このようなニュース形式で情報発信しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お元気でしょうか。
昨日の夜は日本の小惑星探査機「はやぶさ」帰還のニュースが流れていました。当初、「なんでそんなに大騒ぎしているの?」などと思っていた私でしたが、今日になって本校の理科の先生が興奮気味に「昨日はすごかった!」とまくしたてているものですから、ちょこっと「何がすごいのか」を調べてみました。
うん、すごい!!!
まさに奇跡の帰還。調べた記事を読んでいるだけで、うるうるしてきてしまいました。
勿論ここでは詳しくはふれませんが、今後、いろいろな教材になる可能性大の、ビッグニュースでしょうね。日本の科学者に最敬礼です!
さて、今回の入試広報部ニュースは、「教員によるリレーコラム第6回」、国語科教諭の柳田正美先生です。それではどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

飯出先生からバトンを受け取りました、柳田です。今年度からS選抜クラスの担任となりました。担任の立場から少しS選抜クラスの特徴についてお話させて頂きます。
本クラスは「渾身=全てを出し切る。内に秘めた可能性を最大限に引き出す」をスローガンに生徒と共に日々努力しています。12名の少数精鋭クラスで雰囲気は大変明るく、常に思いやりの気持ちを大切にしています。
まずこのクラスの特徴として3つ挙げさせていただきます。
1つ目はNHKラジオ講座の「基礎英語」学習です。毎週月曜日~金曜日まで朝SHR前の15分間を使い学習しています。また毎週土曜日には、「新聞コラム要約演習」と称して、朝刊各紙から、「天声人語」「編集手帳」などのコラム欄を配布し15分間で指定された字数の要約に取りくむ学習を行います。
2つ目は、毎週7限授業の実践です。各教科担当の授業進度に応じて通常授業を飛躍させた発展的な内容で、論理的な思考能力を身につけることを目標としています。
3つ目は、「土曜特科」授業の実践です。1コマ90分授業で行い、大学入試を踏まえた基礎基本の徹底から応用、発展的な内容まで幅広い演習に取り組みます。また理数系の教科では、作図演習や実験などを行い、普段の授業では得られない深い学習内容を体得します。
自宅学習においては週20時間以上を目標とし、各々の状況にあった学習法を確立させます。その内容を「自主学習ノート」に学習し、毎朝担任に提出します。ページ数、内容によってポイントを与え、月間集計表に数値化してまとめランキング形式で発表します。現在、2ヵ月が経過しましたが、毎日殆ど全員提出し、自宅学習時間もクリアしています。このクラスにおいて重要なことは、以上のハイレベルなカリキュラムを生徒たちが、6年間常に自覚し、継続的に行うことが鍵になります。この重責をかみ締めて日々精進する次第であります。
最後に、私が以前顧問をしていた部活動の部室に大書してあった次の言葉を紹介します。
「鍛錬は千日の行、試合は一瞬の行」
・・・文字通り、鍛錬(=練習)は千日の行(=毎日の練習)を積み重ね、それが試合(大学受験)において一瞬(1回)真の実力となって表れる(=目標達成できる)という意味です。この言葉はS選抜クラスにおいても全く同じことが言えると思います。
「きめ細やかな気配り」「謙虚な心」を胸に、私自身も常に向学心と探究心をもって、S選抜クラスのイニシアチブをとりつつ、究極的には生徒に何を教授せんとするのかを自問自答しながら渾身の力で努力したいと思います。
それでは次は本多先生にバトンをパスします。本多先生よろしくお願いします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

多くの期待を背負ってスタートしたS選抜クラス。まだまだ沢山の紹介記事がこれからも出てくると思います。こうご期待!
次回は社会科の本多寛樹先生です。お楽しみに。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《平成22年度 生徒募集行事》
第1回 学校説明会 7月3日(土) 10:00~11:30
内容:H22入試報告、授業内容、学校生活関係、H23入試情報、授業見学etc.
※予約不要です。ぜひお越しください。
算数セミナー 7月18日(土) 10:00~11:00
内容:小学生が楽しく算数に親しむことのできる算数教室。保護者用にミニ学校説明
会も行います。
※予約受付中 電話・FAX・メールフォームよりお申し込みください。
詳細は本校ホームページでお知らせしております。
http://www.saitamaheisei.ed.jp/htdocs/jh/shjh-index.htm
をご覧下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《編集後記》
いよいよ今夜、W杯日本初戦、対カメルーン戦ですね。私も今からわくわくしています。
マスコミのお話を聞いていると、なんだか日本の勝てる可能性は非常に悲観的なものが多いのですが、勝負事はなんでも“やってみなければわからない”のが定石です。日本で1番うまい上位11人(ちょっと変な日本語ですね?)がピッチに立ってるわけですから、自信を持って臨んでほしいなぁ、と思っています。1点でも取れば、明日からスターなのですから。その選手にとっても、これは生涯でも1番のチャンスなんですよね。
受験にも似たところがありますよね。「絶対無理!」なんて言われてたところに、合格する事って、結構聞きます。努力の無い所には奇跡はおきませんが、チャレンジしなければチャンスだって来ません。
ちなみに私の本日の予想は1-0で日本の勝ち。これは予想というより希望ですが…。
弱い弱いといわれているチームほど、応援したくなるんだなあ。奇跡を見てみたい!
今週は本校の運動部も、3年生最後の試合となる学校総体の地区予選が始まります。こちらの試合も、軌跡をおこせ!
ではまた次回、お会いいたしましょう! お元気で。

========================================

【入試広報部ニュースをメールで配信希望の方】
メールアドレスと氏名、電話番号をご記入のうえ、「メールニュース配信希望」と明記のうえ、下記メールアドレスまでご連絡ください。
nojiri@saitamaheisei.ed.jp
また、配信を停止させる場合も、同アドレスまで「停止希望」とご連絡ください。

****************************************
****************************************

埼玉平成中学校
〒350-0435 埼玉県入間郡毛呂山町下川原375
TEL 049-294-8080 FAX 049-294-8050
http://www.saitamaheisei.ed.jp/htdocs/jh/shjh-index.htm
発行責任者 学 校 長 山口 徹也
編 集 入試広報部 野尻 忍

****************************************
****************************************


 
中学入試情報に戻る
  • 最近の投稿
  • アーカイブ
  • カテゴリー