中学入試情報

入試広報部ニュースNo.67

10年09月03日

※お詫び 入試広報部ニュースNo.67はメールソフトの不具合によりメールでの配信が滞っております。

復旧し次第配信を再開いたします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
埼玉平成中学校 入試広報部ニュース
No.67
平成22年9月3発行
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんにちは。埼玉平成中学校入試広報部です。埼玉平成中学校では、本校生徒の活躍や学校の様子を、できるだけわかりやすく、受験を考えている御家庭にお届けするために、このようなニュース形式で情報発信しています。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1カ月以上のご無沙汰でした。お元気でしたか?
それにしても今年の夏は暑かった!そして今なお厳しい残暑が続いております。一昨日のニュースでは「113年間でもっとも暑かった夏!」とありました。うん、納得。体温より気温が高い日々が何日も続いていましたからね。皆様は体調は大丈夫でしたでしょうか?生徒の中には、この暑さの中で毎日のように部活動に励む者もたくさんいました。「よく倒れないな!?」と感心していましたが。(もちろん、無理をさせているわけではありません。用意周到に熱中症対策は準備しています。)みんな、好きな事には一生懸命ですね。
その一方で、学校でずっと勉強していた生徒もいました。こちらは冷房のきいた教室で、せっせと山のように出された宿題やら、復習やらをしていました。
さて、今回は夏休み中に行われた諸行事のご報告と、部活動の報告。中でも、水泳の試合に参加した生徒の活躍をご紹介したいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夏季休業中の生徒の行事といえば、恒例のサマースクール(前期サマースクール=通称“ゼンサマ”)でしょう。7月23日~26日まで、中学1年生の全員と2,3年生の希望者、入れ替わりで高校1年生全員と2,3年生の希望者が参加する大規模な行事です。
とにかく朝から晩まで勉強漬けで、外出らしい外出は朝の散歩と夕食前の自由時間くらい。昼も夜も教室の中で机に向かっています。特に今年から中学生の消灯時間を無くした関係で(高校生は従来からなし)、夜遅くまでの自習が可能になりました。(実際は消灯はちゃんとあります!念のため!!)。先生が予想していた以上に深夜の自習希望者が多く、びっくりしたと言っていました。
本当によく勉強した4日間。生徒もさぞかし自信につながったことでしょう。勉強って、
どこかのタイミングで「これでもかっ!!」というくらい自分を追い込んでみると自信がつくんですよね。今回はそれにつながったかな?
7月31日はPTAの研修旅行でした。今回は山梨方面に日帰りで出かけ、おいしい昼食やアイスクリーム工場の工場見学(試食付き)を行ってきました。え、どこが“研修”なのかって? い、いや、立派な研修ですよ。保護者同士がとても仲良くなりました!それが何よりです。うん。
8月21日はサイエンスセミナーがありました。このメールニュース購読者も多くの方がご参加いただいたと思います。ありがとうございました。例年通り、液体窒素の実験から始まり実際の入試問題を実際に実験してみるという趣旨で、大成功におわりました。最近は多くの学校が理科の実験教室を行っていますが、本校は過去14年間、一貫してこの趣旨で行なっています。理科好きが増えてくれればいいなあ、と思っています。
そして今週の月曜日、8月30日は1年生S選抜クラス生の特科授業の一環で行った「工場見学」。今回は(株)パイオニアの川越工場を見学いたしました。事前の本校教員の交渉の成果か、(株)パイオニア様の多大なるご協力・ご理解のもと、通常よりもかなり踏み込んだ内容の見学になったようです。特に時価1500万円以上といわれる超高級スピーカーの前で聞いた音楽に感動した、という生徒が多かったようです。
さわりだけでも…と思って書き綴ってしまいましたが、長くなってしまいました。長い夏休みです。沢山の思い出があって当たり前。以上、行事報告でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この夏休み中はたくさんの部が大会に出場してきましたが、特筆されるのが水泳部の活躍です。(※正式には本校には水泳部はありませんが、混乱するのでここでは水泳部としておきます。)
まずは6月にさかのぼりますが、地区大会で3名6種目で県大会出場。加えて400mメドレーリレーと同フリーリレーの出場権を獲得しました。
そして7月23日から4日間にわたって行われた県大会(川口市)において、200m平泳ぎと100m平泳ぎで山本拓歩くん(3年)が全国大会出場!(両種目3位)。また、400mメドレーリレーで関東大会出場をはたしました!(清水太一(3年)、山本拓歩(3年)、吉野公晴(1年)、小野祐翔(1年))。
水泳界では全くの無名的存在であった埼玉平成中学校ですが、次々にたたきだす好成績に驚きの声もあがっていました。日頃は校外で毎日のように練習している4人ですが、そ
れぞれ所属しているスイミングスクールは異なります。リレーの場合は特に引き継ぎが難しいのですが、よく息を合わせて泳いでくれました。実は、もうひとつのフリーリレーもタイム的には関東大会に届いていたのですが、無念の失格(引き継ぎミス)。水泳の場合、よく見るシーンなのですが、さすがに悔しかったです。
これは“たられば”の話になりますが、実はあと1.5秒早ければ全国大会だったのです。選手の目標はもちろん全国。ですので、最初は「関東大会出場!」といっても喜ぶ選手は誰もいず、悔し泣きをする者や目を腫らすものまでいました。しかし、逆にあと1.5秒遅ければ関東大会も行けなかったんだよ、関東大会だって、出たくたって出られなかった者が大勢いるんだよ、という話をするなかで、徐々に落ち着きを取り戻した選手たちは、胸を張って関東大会出場を喜ぶ事が出来るようになりました。
関東大会は千葉県国際水泳場という素晴らしいプールで、泳ぎきってきました。メンバーから全国に出場する山本くんを除き、新たに永友豪くん(3年)を加え、急遽組んだチームで臨みました。特に1年生の2人は来年は必ず全国!と、新しい目標も出来て良かったようです。
全国大会は広島県の広島ビックウェーブという、これもまた素晴らしいプールで泳いできました。全国から集まった選手たちが繰り広げるハイレベルなレースを見て、感無量の表情の山本くん。自身のレースも決勝進出はならなかったものの、2種目で自己ベストを出し、納得のレースで締めくくりました。
水泳は夏季のシーズンスポーツなので、この時期に大きなレースが集中してあります。一度に書いたので長くなりましたが、頑張ってくれた選手に大きな拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《平成22年度 生徒募集行事》
第2回学校説明会 9月4日(土) 10:00~11:30
授業見学もできます。予約不要。ぜひご来校ください。
せいりゅう祭(文化祭) 9月11日(土)13:00~15:00
12日(日) 9:00~15:00
予約不要です。遊びに来てください。
詳細は本校ホームページでお知らせしております。
http://www.saitamaheisei.ed.jp/htdocs/jh/shjh-index.htm
をご覧下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《編集後記》
一昨日の第2学期始業式を見ていると、どの生徒もみな一様にいい表情をしていました。長年本校にいて、毎年感じるのですが、本校の生徒は休み明けの表情が実にいい。おそらく、家庭がしっかりしているのと、いい休暇がとれ、心身ともにリフレッシュできるのだと思います。ある学校では、休暇明けは「生徒が荒れているのではないか」と心配でしょうがない…と言っていましたが、幸い本校は全く逆の感想です。
さあ、いよいよ2学期開始!。この暑さなので実感がわきませんが、暦の上ではすでに秋です。スポーツに、勉強に、全力で取り組める絶好の季節の到来。1日1日を大切にして、充実の日々を過ごしていきたいものです。受験生の皆さんも頑張ってくださいね!
明日は本年度第2回の学校説明会です。いよいよ9月になり、受験勉強も本格化。志望校選びも佳境に入ってきたのではないでしょうか。沢山の学校の中から選ばれる存在になりたい、そう願う一心で、自分たちの学校をPRしていきたいと思っています。どうぞ、お気軽にお越しください。
ではまた次回、お会いいたしましょう! お元気で。

========================================

【入試広報部ニュースをメールで配信希望の方】
メールアドレスと氏名、電話番号をご記入のうえ、「メールニュース配信希望」と明記のうえ、下記メールアドレスまでご連絡ください。
nojiri@saitamaheisei.ed.jp
また、配信を停止させる場合も、同アドレスまで「停止希望」とご連絡ください。

****************************************
****************************************

埼玉平成中学校
〒350-0435 埼玉県入間郡毛呂山町下川原375
TEL 049-294-8080 FAX 049-294-8050
http://www.saitamaheisei.ed.jp/htdocs/jh/shjh-index.htm
発行責任者 学 校 長 山口 徹也
編 集 入試広報部 野尻 忍

****************************************
****************************************


 
中学入試情報に戻る
  • 最近の投稿
  • アーカイブ
  • カテゴリー