中学入試情報

入試広報部ニュースNo.68

10年09月15日

※お詫び 入試広報部ニュースNo.68はメールソフトの不具合によりメールでの配信が滞っております。

復旧し次第配信を再開いたします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

埼玉平成中学校 入試広報部ニュース

No.68

平成22年9月15日発行

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんにちは。埼玉平成中学校入試広報部です。埼玉平成中学校では、本校生徒の活躍や学校の様子を、できるだけわかりやすく、受験を考えている御家庭にお届けするために、このようなニュース形式で情報発信しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関東地方もやっと秋が到来したかのような1日です。それにしても9月も半ばだというのに、猛暑日や真夏日が続く今年の夏は、やはり異常でした。地球も何かが狂っているようですね。

今回の入試広報部ニュースは、「教員によるリレーコラム第12回」、社会科教諭の今村辰雄先生です。それではどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年の夏は、とにかく暑かった。部活(サッカー)で生徒といっしょにグランドにいるうちに、いつも以上に日焼けした。炎天下、汗だくになりながら泥にまみれてボールを追いかける、このような夏休みの過ごし方は、サッカーを始めた小学校時代から、中学、高校、大学と、基本的にあまり変わっていない。

中学校時代は「天文少年」だった。

運動部の中学生といえば放課後の活動でヘトヘトに疲れ、夜はバタンキューというのが相場だが、私は違った。大人たちが寝静まった夜中、イソイソと望遠鏡(10cm反射赤道儀/アストロ光学製、後に架台を高橋製作所製に変更)を持ち出し、星空に照準を合わせた。

2階の屋根から観る地平線スレスレのカノープスに、心が震えた。

流星は怖いくらい音もなく飛ぶことを知った。

火球は閃光を発しながら爆発した。

静かな月面に鳥肌が立った。

明けの明星・宵の明星をひとりで見る雰囲気が好きだった。

木星のガニメデの食にノックアウトされた。

土星の輪は言うまでもないが、タイタンの姿に目が釘付けられた。

ペルセウス座の2重星団の美しさに、息をのんだ。

おおぐま座のM81とM82のランデブーに、宇宙の奥深さを感じた。

りょうけん座のM51の、大小の小宇宙が寄り添う姿は何度見ての飽きなかった。

しし座のM65、M66、NGC3628には驚かされた。

アンドロメダ座のM31は、ちょっとがっかりした。

かに座のM1には手が届きそうだった。

オリオン座のM42はまぶしかった。

さそり座の球状星団M4の威厳に頭が下がった。

こと座のドーナツ星雲M57の穴、そのむこう側の宇宙に永遠を感じた。

ある夜、さんかく座のM33に焦点を合わせた時のこと。

「M33、地球からの距離255万光年……、今見ているのは255万年前の姿…え? 奈良時代? 縄文時代? いや違う、猿人の時代、石器が作られ出した頃……、現在のM33は過去の姿、過去って何? 255万年後が現在の姿? 自分はどうなっている?………」

これらのことは、私の理解力をはるかに超えていた。

中学生、学校では授業の内容についていくのが精一杯で、ビートルズの音楽にやっと目覚め、放課後のグランドで無我夢中になってボールを蹴る他に、何も考えたことがない15歳の少年にとって、この事実を受け入れることは不可能だった。自分の意識が宇宙の彼方に素っ飛んでいき、吸い取られていくのが解った。その後、1週間ほどボーッとしていた。

高校に進学し部活も忙しさを増し、さすがに中学校時代のように、夜遅くまで星を追いかける生活を続けることはできなくなった。文系に進み、天文学者になる夢は何処かへ消えてしまった。多感だった中学生の天文少年は、46歳のおじさんになったが、今でも夜空は大好きだ。

今は秋の夜空。にぎやかだった天の川周辺の星々は去り、まばらな天頂には秋の大四角が広がっているだろう。今晩あたり、久しぶりに星空をのぞいてみようかな。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

星空がきれいな季節がまもなくやってきます。夜空が好きな人にはたまらない毎日ですね。ちなみに今年の「中秋の名月」は9月22日(水)だそうです。晴れれば1年で最も美しいお月さまが見えることでしょう。私は月見で一杯…といきたいものです(笑)。

次回は英語科の國分寛明先生です。お楽しみに。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《平成22年度 生徒募集行事》

第3回学校説明会 10月2日(土) 10:00~11:30

授業見学もできます。予約不要。ぜひご来校ください。

★入学願書を無料配布いたします。

体育祭      10月9日(土) 9:00~15:00

予約不要です。遊びに来てください。

詳細は本校ホームページでお知らせしております。

http://www.saitamaheisei.ed.jp/htdocs/jh/shjh-index.htm

をご覧下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

《編集後記》

ここのところパソコンの調子が悪く、メールの一斉送受信ができません。パソコンに詳しい私の「師匠」でもお手上げらしく、どうしようかと困っています。メールニュースのご購読者の皆様方にはご迷惑をおかけしておりますが、もうしばらくお待ちください。ニュースはホームページからも見られますので、よろしくお願いいたします。

天気予報だと猛暑も一息ついたようですが、それでも30度なのですから、まだまだ暑い!そんな中、先週の土日は本校の文化祭である「せいりゅう祭」が、盛大に行われました。開催時期が例年より約1週間早かったせいか、突貫工事で仕上げた展示も多くありましたが、展示品の多くは夏休み中までに作成していたせいか、展示品に関しては例年通りの質の高さでした。体育館のステージ発表はある意味、暑さとの戦いとなってしまいました。そして模擬店では、まるでこの暑さを予想していたかのように「カキ氷」を売ったバスケットボール部が、一人勝ちだったようです。みんな楽しめたかな?1年に1度のお祭りです。思い出に残る文化祭であってほしいです。また、御来場の皆様ありがとうございました。お楽しみいただけたでしょうか。まだまだの内容だったとは思いますが、生徒が一生懸命取り組んだ成果です。失礼があったとしましまたら、それに免じてどうかご勘弁を。

いよいよ秋本番、スポーツに、勉強に、読書に本気で取り組めるこの季節を、思いっきり駆け抜けたいものです!

ではまた次回、お会いいたしましょう! お元気で。

========================================

【入試広報部ニュースをメールで配信希望の方】

メールアドレスと氏名、電話番号をご記入のうえ、「メールニュース配信希望」と明記のうえ、下記メールアドレスまでご連絡ください。

nojiri@saitamaheisei.ed.jp

また、配信を停止させる場合も、同アドレスまで「停止希望」とご連絡ください。

****************************************

****************************************

埼玉平成中学校

〒350-0435 埼玉県入間郡毛呂山町下川原375

TEL 049-294-8080  FAX 049-294-8050

http://www.saitamaheisei.ed.jp/htdocs/jh/shjh-index.htm

発行責任者  学 校 長  山口 徹也

編   集  入試広報部  野尻 忍

****************************************

****************************************


 
中学入試情報に戻る
  • 最近の投稿
  • アーカイブ
  • カテゴリー